巨人の星V (アリストクラート)

タイプB
今回5リールではなく上部液晶に変更

ボーナス出現率(メーカー発表値)&機械割
設定 BIG REG 機械割
1/353 1/426 95.5%
1/333 1/402 98.2%
1/321 1/385 100.1%
1/301 1/363 104.5%
1/276 1/333 109.3%
1/253 1/305 114.4%
放出はBIG約55% REG約45%
内部ボーナス抽選確率
BIG REG
1/119
合算確立は約1/59
ストック数はそれぞれ255個

設定看破要素
@天井 設定1〜5は1344G
設定6のみ1216G
A129G〜192GのRT解除率
設定1〜3=4.3%
設定4=5.1%
設定5=5.9%
設定6=7.0%

設定変更時の挙動
前日RTG数を引き継ぐ。
特訓関連はすべてリセットされる。

ボーナス放出契機
@規定RT消化
Aリプ4連揃い。(リプレイに押し順は無い)
B順ハズレ(1/67736)
Cリプ3連(特訓中)
ゾロ目のゲーム数は解除率約1.2%ある。

高確への移行契機
@リプ3連時(3連時はスベリが条件)
確立は約1/451
A角チェリー
B中段チェリー
高確ゲーム数は0・11・21・31・51・76・101G
特訓に当選したら高確G数は減らない。

高確or特訓orボーナス放出が確定する演出
船着場でリプレイ揃い。
演出なし中段チェリー揃い。
新聞から第三停止でチェリー揃い。
海での強風リプ揃い。
流れ星5つのリプ揃い。
本前兆確定する演出
演出なしスイカ揃い。
レバーON時に中段チェリー成立以外。
第一停止で『うふふ』で通常出目or角チェリー。
ゴーゴー演出時の台詞違い。
レバーONで無音。
対決演出時の3消灯で対決に発展せず。
レバーON時ピュイー音で液晶変化なし。
壁穴演出でボールを投げない。
壁穴演出で人がいて白、黄、青ボール。
自動車工場で隕石が落ちてくる。
浜演出で帽子が飛んでくる。
新聞に『もうすぐ何かが起こる』
新聞に『今、子は父を越えた』

高確移行率
設定 4チェ 2チェ リプ3連
1/15 1/4.7 1/4.0
1/15 1/3.6
1/11 1/3.2
1/9.0 1/2.9
1/7.5 1/2.7
1/6.5 1/2.5

特訓モード当選確率
設定 当選率
低確時 高確時
リプ3連 チェリー スイカ ベル スイカ
中段
1/4.5 1/7.1 1/29 1/32 1/3〜1/2.5 75%
1/3.9 1/6.6 1/26 1/32
1/3.5 1/6.3 1/19 1/32
1/3.2 1/5.8 1/16 1/32
1/2.8 1/5.6 1/12 1/26
1/2.7 1/5.5 1/10 1/21
特訓に当選したら高確G数は減らない。
特訓モードについて
放出確定ではないので注意。
プレイ3連目が通常リプの場合特訓抽選を行なわない!
スベリリプレイ時のみ抽選!
12Gor22G

BIG中の打ち方
ナビに従って打つ。
はずしは7Gまで。

天井
1344G
設定6のみ1216G

その他
@BIG中の画面が原作に変化すると・・・・
A特訓突入時「猛特訓じゃー」が発生すると・・・・
高確残りゲーム数127G以上の時1/4の割合で変化。
BBIG終了後「ピキーン」音発生すると・・・・
残りSTゲーム数31G以内で1/8の割合で発生。
CREG中に伴宙太が登場すると・・・・
残りSTゲーム数31G以内+JAC2G以降1/8の割合で発生。
D次回RT及びボーナスの振り分けタイミングはボーナスを揃えた瞬間。

考察
初代が1番面白く設定看破が容易であった。
特訓突入してボーナス放出しないのは面白くない・・・